カテゴリ一覧
タイムライフブックス 大西部物語(全10巻)

カーハート ダックジャケット グレー

FKD テーパーエンドミル2枚刃20°×8 2TE20X8 ▼277-2019 フクダ精工(株)

格安販売の DEUXIEME CLASSE - Deuxieme Classe EDEN リブパンツ カジュアルパンツ

いつしかかなり寒さを感じる季節になりました。とはいえまだ、行楽にはベストなシーズンですね。でも、遠出するとなると、渋滞に、はまったり、それに、何処へ行っても、人、人、人・・・だったり・・・。癒しを求めて行ったはずの地が、逆に疲れてしまいそうです。

そこで、考案したいのは、あえて、いわゆるシーズンオフである「植物園」へ出かけてみる・・・というのはどうでしょうか? この時期は、人も少なく、のんびり巡れます。さらに、ただ単に、ゆっくりのんびりできるだけでなく、あなたの新しい「ガーデニングライフ」へのアイディアを広げるヒントが沢山詰まっています。今回はそんな中のひとつ、『神代植物公園』を取り上げてみたいと思います。

格安販売の DEUXIEME CLASSE - Deuxieme Classe EDEN リブパンツ カジュアルパンツ

Snow Peak - snow peak スノーピーク たねほおずき「つち」「もり」各1点 新品未開封

なんとなく、綺麗な一角があったので撮ってみました。コキアやアロエなど身近な植物から出来ているので、マイ・ガーデニングのご参考にいかがでしょう? 奥にちらっと見えているのが温室です。
都心から少し離れた、木々が生い茂る武蔵野の大地の一角にこの「神代植物公園」はあります。すぐお隣は、蕎麦などで有名な深大寺があります。こちらは、観光地としても有名で、連日沢山の人が訪れています。それにしても同じ「じんだい」なのに全く当てられている漢字が違うという実に不思議ミステリーな場所です。
ここは、もともとは、都の街路樹などを育てる場所として使われていました。戦後に緑地として公開されたのち、昭和36年に都内唯一の植物公園、「神代植物公園」として開園しました。都内に桜の名所などで有名な公園は沢山ありますが、「植物公園」を名乗るのがここだけだそうです。

今まで何度も都内の色々な公園に訪れましたが、そういう視点で考えてみたことはありませんでした。都内の桜の名所は、その時期、何度も足を運んだのに、ここだけが「植物公園」なのだそうです・・・なんとも想定外です(笑)。
【極美品】人望の法則 西田文郎

LSA(エルエスエー) フラワーベース(花器) クリア 高さ22cm FLOWER G613-22-301

2つめは、バスです。JR三鷹駅から「深大寺」行のバスと京王線調布駅から「神代植物公園」「神代植物公園前」行のバスが出ています。隣り合っているとはいえ、「深大寺」から「神代植物公園」までは距離があるので、「深大寺」に寄る予定のない方は京王線調布駅からのバスがお勧めです。

また、京王線調布駅から出て「神代植物公園」を経由するバスは本数も多く、植物園の正門入り口などに停留所もあり、そういった便利さでも、こちらがおすすめです。たとえば、こちらであれば、本数が多いので、たとえ人気の桜の時期でも、バスを一本見送れば十分程度の遅れで到着できます。また、桜の時期は臨時便を増便しています。

直営買付【LOUIS VUITTON】ポルトフォイユ・ブラザ

【代引不可】 REX マンティス180用ノコ刃 合金8山 【475200】 (10本入り)

大輪で、「ビオニー咲き」または、「ボール咲き」、「デコラティブ咲き」にも近いと思われる白い花。いかにも、ダリアといった風格があり、なかなかです。
正門から入り、右手へ進んでゆくと、ダリア園があります。ここではこの時期、沢山のダリアを観賞することができます。
「ダリア」というと、私にとっては、単に派手な花のイメージが強いという印象でした。しかし今回、見学してみて、その花のバリエーションが非常に多いということに気づかされ驚きました。そんな点からも「ダリア」の人気が非常に高い理由の一つであるようです。

これから、実際に見てきた花を写真で紹介しますが、まさに、想像を絶するような沢山のバリエーションに富んだ種類があります。単純に分類しても、花弁の数、花の色、大きさ、咲き方、そして、花弁の形まで、文字通り、千差万別なものがあります。
今回、ここ(夏秋神代植物公園)で、見られたものは、写真に収めたものの、ごく一部にすぎませんが、バリエーションとして代表的なものがいくつかあったので、ご紹介します。

格安販売の DEUXIEME CLASSE - Deuxieme Classe EDEN リブパンツ カジュアルパンツ

Copyright © ガーデニングニュース.net
VOILE-HNORMANDIE.ORG RSS